おめでとうございます。

この週末、一人のメカニックが独立するという事で
静岡、沼津までお祝いに行こうといった会に参加してきました。
集まったメカニックは日本各地から総勢30超え。
初めてお会いする方がほとんどでしたが、私にとっても
また新しい始まりのようなそんな会でした。
まずは、こちらの工場に朝一集合して近くの東名バス停で
他の方面からの車に拾ってもらい出陣。


気ばかり焦って、早めの到着。

ちょっと遠めですが、かなりの広さの工場でした。



まずは工場で、挨拶を交わしてから宴のスタート。






その後、ホテルにいったんチェックインして。
ほとんど出張なんて縁がないので、なんか新鮮でいい感じ。




そしてあらためて二次会のスタート。



その後は夜の街へ。



カラオケで盛り上がり、この時点でいい時間になってました。



部屋に戻るとすぐ就寝。



今回誘って頂いたH氏ありがとうございました。
このメンバーを仕切る大役お疲れさまでした。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。


今回の事もありちょっとブログの引っ越しも考えています。
リンクや投稿など使いづらい点があるので、、。
引っ越しが完了したらまた告知したいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

オイル漏れ



WHYD21のテラノ。
リヤハブからの漏れで、サイドブレーキのライニングもオイル漬けになってしまい効きも悪いという事です。



ハブベアリングもオイルがまわってしまったので、交換していきます。



手持ちの道具とプレスの上げ下げでの作業。
交換後は、サイドブレーキの調整と試運転で完了。

デフオイルは臭い。

いろいろとやってます。

最近はなかなか更新ができていませんが、色々と
やっております。
今回は、エアコンフィルターについて。
昔はこんなフィルターが付いていなかったので、
エアコンの風が弱いと言えばエバポレーターにホコリ満載
なんて事が多くこれを掃除するにはそこそこの費用が掛かって
いましたが今はフィルターが付いているので、定期的に交換すれば
回避できるのですが、
大体がこんな感じになっているお車、多いです。






年式によっては標準装備ではない時もあり、出来れば点検などの時
気づいて装備すればなんて事もあります。


台座の部分を切り取ってフィルターを装着する事が出来ます。


これからの季節、匂いや風の出具合に不安があればぜひ交換してほしいですね。

タイミングベルト交換

ECR33スカイラインのタイミングベルト交換。
走行が10万キロを超えていて、オイル漏れなどもあり
今回はエンジンメインでの整備です。
こちらのエンジンも初めての作業かも?
途中、細かい部品など追加しながらの作業になって
しまいました。

タペットカバーパッキンからのオイル漏れ。






外側の漏れは酷かったですが、プラグ側にはそんなに漏れて
いませんでした。

距離の事もあるので、ついでにプラグも交換します。



タイミングベルト交換と同時にウォーターポンプやカム、クランクの
シールも交換していったんリセットします。



この辺りの分解で、細かいOリングなど追加ででてしまいました。

こちらも次いで作業でスロットルの洗浄。


結構な汚れが溜まっています。

こちらも奇麗に清掃すればまた調子も上がるでしょう。



クーラントのエア抜きに時間が掛かりましたが、無事に完了。
この辺りの整備は、すべて組み付けエンジン始動するとき
妙にドキドキします。

初めてって意外と多いのです。

今回はジャガーXJ8。
初めての入庫なので、緊張します。
今回の車両はエアサス、電動サイドブレーキとリフトで
上げる前からどうしたものかと考えました。

今回の車両の場合は、リフトアップも特にサービスモードも
なく、通常通りでよし。
リヤのブレーキもテスターを使用しなくてもパット交換が
出来るという事で作業開始。
心配だったリヤパット、ローター交換も問題なく完了。



後はエンジンオイルやブレーキオイルなど通常通りに交換し
エアコンフィルター。



結構な汚れです。



国産,外車関係なく汚れている車両は多いです。
これからの季節、エアコンの効きや匂いなどに影響するので
定期的に点検交換すると快適になりますよ。