プーツ交換

車検で入庫のムラーノ。
今回のメイン作業は足回りのブーツ交換になります。
タイロットエンド


ロアポールジョイント


スタビロッドはブーツ交換できないタイプなのでロッドの交換になってしまいます。


アイドリングも気になるという事でお掃除。


最後にエンジンリフレッシュ

アイドル学習して完了です。

エアコン効き悪い

エアコンの冷えがイマイチで入庫のウイングロード。
吹き出し温度はちょっと高いかな。

まずはマシーンを接続してガス量の確認から。

規定量は450g


実際は200g少ないので真空引き後、規定量のガスを充填。

吹き出し温度はばっちりな冷えになりました。
UVオイルも注入したので今後の漏れなどの点検もしやすくなります。
最近はこのガス量が非常に重要ですね。

ボクシー 始動不能

エンスト後エンジンかからずでレッカーにて入庫。
どうも燃料が出ていないみたいなので調べていきます。
フューエルポンプはセカンドシートを外して

サーキットリレーのオンオフで電源の確認。


電源オッケー、ポンプ作動せずの為フューエルポンプ交換。

ストレーナーは真っ黒。
交換後は、エンジン一発始動で完了。

エブリィ ABS警告点灯

車検で入庫のエブリィ。
まずは、ABS警告点灯から。
故障コードは左前スピードセンサー。

実測でも0kmと異常です。
まずは、抵抗測定から
右前

左前

センサー交換後は、正常復帰。
点検整備は、ホイールシリンダー。


スパークプラグ

エアコンフィルタ

冬場、水温計が下がってしまうということでサーモスタットを外してみると

開きっぱなし。
交換してエア抜きして完了です。

ハイエース 水漏れ修理

ハイエースディーゼル。
点検の為リフトアップすると赤い液体

かなりの漏れがあるようです。
ベルトを外して確認していくと


ウォーターポンプからの水漏れです。
交換は、クーラーコンプレッサー、テンショナー、オルタネーター、タイミングベルトなど外し道のりは長いです。


やっと取り外す。

全てを組み付けエアコンガス規定量をチャージ。
冷却水のエア抜き、漏れがないか確認して完了です。
初めての為時間掛かりすぎました。